ダージリン急行

インドを旅する三人兄弟の物語。 お気楽な男性たちとインドの風景が、絶妙なバランス。 画面全体の色調や、車窓から感じられる風など、 映像だけを見ても癒される作品だった。ダージリン急行 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイ…

ロミー&ミッシェル

ドラマ「フレンズ」でファンになったリサ・クードロウが見たい、 というだけで観てしまった。 コメディではあるのだけれど、なんか、 もう少し、私も、やりたいことやっていいのかな、 と元気づけられる映画だった。ロミー & ミッシェル [DVD]出版社/メーカ…

クイズ・ショウ

筋書きがシンプルに思えて、さほどドキドキもしなかった。もっと主人公が追いつめられるとか、緊迫感があってもよかったんじゃないだろうか。クイズ・ショウ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2002/08/21メディア: DVD…

ナイロビの蜂

主人公の男性が後をたどるという形式ではあるが、 テッサという意思を持って行動した女性の姿が生々しく描かれていた。ナイロビの蜂 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/11/10メディア: DVD クリック: 85回この商品を含むブログ (161件) を見る

セックスアンドザシティ

ずっと観ていたテレビドラマのラストを飾る映画。 難しいことは抜きにして、アラフォー女性として楽しめた一作。Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX セカンド・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジ…

フォーンブース

物語の大半が、1台の電話ボックスを舞台にして進む。 主人公がひたすら追いつめられ、 解放されたと思ったら、シュールなエンディング。フォーン・ブース [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2004/04/02…

ちょうつがい

来週、米国の研修でご一緒した日本人の方が、 仕事で大阪に来られるということで、ランチに案内することに。 梅田の見晴らしのいいお店に予約を入れる。 せっかくなので、晴れるといいなぁ。ちょうつがい(阪急グランドビル28階) http://www.opefac.com/c…

●旅行計画(おおまかな日程)−2015欧州旅行

だいたいの日程案。 9月11日(金)定時まで仕事の後、大阪→イスタンブール経由(機中泊)… 9月12日(土)マルタ島 9月13日(日)マルタ島 9月14日(月)マルタ島 9月15日(火)マルタ島 9月16日(水)マルタ島 9月17日(木)マルタ島 …

●旅行計画(航空券の手配)−2015欧州旅行

勤続20年の休暇を取ることを予定して、 秋のシルバーウィークの旅行を計画。 いろいろ考えて、大まかな旅程を決める。 メインは、ノルウェーのフィヨルドとオーロラ。 数年来貯めてきたANAのマイルを一気に利用。 [1] 9月11日(金) TK047 大阪(関西) - …

ベイマックス

久しぶりに、映画館で映画を観た。 ベイマックスくんのかわいさに惹かれて。つい。 http://www.disney.co.jp/movie/baymax.html 金曜の仕事後、急に思い立って映画館へ。 せっかくなので、3Dで上映している映画館を探して、 近鉄八尾駅前の映画館、MOVIX八…

豊橋に泊まる

2日間連続で愛知県で打ち合わせが入ったので、豊橋市に宿泊することにした。●11月10日客先での打ち合わせを終えて、豊橋駅前のホテルにチェックインする。 ホテルアークリッシュ豊橋 http://www.arcriche.jp/職場からメール1通と電話1件。 こんな私で…

いとこ会

【いとこ会】 父親が5人兄弟の末っ子なので、父方のいとこは、私よりも親の方が年齢が近い人が多い。 そんないとこたちが、数年前からいとこ会という名目で秋に集まるようになっていた。 今年の秋は特に試験も研修もなく、なんとなく参加してみた。京都の大…

ベトナム6日目(最終日)

一度4時すぎに目が覚めるが、二度寝して、5時20分起床。 蒸すけれども曇っている。湿度は少し高いが、気温はさほど高くない。 レストランで朝食を済ませ、部屋でチェックアウトを済ませて、空港へ。 ●ホテル→ホーチミン空港空港へはホテルに手配してもら…

ベトナム5日目

6時起床。 ホーチミンは、大阪に比べて陽が短いように思う。夜が早いので、自然と朝も早くなる。ホテルのレストランで朝食。 今朝は、オムレツとキャロットジュースをチョイスしてみた。オムレツは、キノコやピーマンやら具が多かったけれど、半熟でなく火…

ベトナム4日目

朝、6時頃起床。 目が覚めたとき、読みかけの本を握りしめていた。朝は、涼しい。昼間の蒸し暑さと比べて、肌寒いほど。 川を望むレストランで、朝食。 静かな川辺で優雅な朝食。贅沢すぎる…。 ベトナム風かウェスタン風を選択するセットメニュー。 フルー…

ベトナム3日目

今日は、メコン川のツアー。 ホテルを移るので、朝食後、チェックアウトをして、ホテルで夕方まで荷物を預かってもらうようにお願いする。 そして、ツアーの迎えを待つ間、ホテルのロビーで新聞を読む。 ホーチミンで、日本のマグロの解体ショーがあるとのこ…

ベトナム2日目

6時過ぎに起床。窓の外には朝日が。 川べりでは、バドミントンを楽しむ人たちが。 散歩がてら、近くのコンビニにミネラルウォーターを買いに行く。朝の街は人が少なく、道にたむろしているおじさんたちに声をかけられて、少しこわかった。 ホテルに戻って朝…

ベトナム1日目

仕事も片付かないまま、かねてから計画していたベトナムのホーチミンへ。今年は部屋のリフォームをやったので、さらに旅行など贅沢すぎる… とかなり迷った挙句、結局8月の初めに飛行機のチケットとホテルの予約をしてしまった。そして、今日、ベトナムへ。 …

高校同級会

15年以上、年賀状だけでやりとりしていた、高校時代の同級生と、LINEでつながった。すぐに、同窓会の話になった。 3年間クラス替えがなかった私たちに、クラスの女性は5人。行方不明の一人を除いて、四人で友達の家でランチをしながら雑談。 それぞれに…

2014年5月

マンションリフォームのための仮住まいの中間地点まできた。 キッチンが使い慣れなかったり狭かったり、 ベッドではなくフローリング上の、二重ではあるが薄いマットが痛かったり、 隣がうるさかったり(夜12時過ぎのへヴィメタは、お姉さん、つらいです…)…

River Cafe

仮住まいに引っ越して初めての週末。 朝から、テレビアンテナの、壁の差込口の不具合を、管理会社の方に直していただく。 入居当初、アンテナのコードを差し込もうとしたところ、壁の端子が中に入り込んでしまっていたのだ。壁に入り込んだ状態で、なんとか…

銭湯にいく。

仮住まいに本格的に移って初日の夜。さっそくトラブルが。 お湯が出ない。。。仮住まいの契約直後、試験的に泊まったときには、出ていたのに。。。 管理会社に電話してみたところ、すぐに直るはずだと言われたのに。。。昨夜は、泣く泣く、水で髪だけ洗った…

ついに、自宅マンションを出て、リフォームの着工を待つこととなった。 転居先には、同じ市内の1Kのマンションを借りた。短期間の賃貸なので、1年以内に退去する際の違約金がないところ、として探すと、自宅から3キロほど離れたところとなった。自宅マン…

2014年4月

いよいよ、リフォーム開始まで10日あまりとなった。仮住まいも決まり、徐々に荷物を運んでいる。家財を一時預かってもらうのだが、仮住まいへの引っ越し作業も頼むと恐ろしく費用がかかるとのこと。そこで、仮住まいへの引っ越しは、自力で行うことに。ま…

Dirty Sexy Money

ニューヨークの桁外れなお金持ち一家とその顧問弁護士のお話。 登場人物の間の恋愛関係が、違和感なくころころ変わっていくのが、 見ていて面白いけど、冷静に考えると恐ろしい。。。 ありそうでなさそうなストーリは、見ていてストレス発散になった。 かな…

東京ガードセンター

Dlife初の、日本オリジナルドラマ。はじまったばかりではあるが、いいセリフがあったので、引用。http://www.dlife.jp/media/tgcsp/ 「信じるってワクワクするよね。」 裏切られるかもしれない、と思ってもワクワクするよね。 そんな風に、自分の選択に満足…

2014年2月、3月

今年の2月と3月は、あっという間に過ぎて行った。というのも、2月に、自室のリフォームを決め、業者との打ち合わせを始めたところ、仕事でもばたばたしてしまった。海外クライアントの仕事に、なんとなく手を挙げ、本格的に案件を担当し始めてから1年を…

2014年5月

マンションリフォームのための仮住まいの中間地点まできた。 キッチンが使い慣れなかったり狭かったり、 ベッドではなくフローリング上の、二重ではあるが薄いマットが痛かったり、 隣がうるさかったり(夜12時過ぎのへヴィメタは、お姉さん、つらいです…)…

黒い福音

2014年1月。松本清張原作のテレビドラマ。 Dlifeでドラマを見るようになってから、地デジのドラマを観なくなったが、松本清張ということで、つい見てしまった。http://www.tv-asahi.co.jp/reading/touch/14626/ビートたけし、瑛太、小池栄子など。 妻子…

2014年1月

●マンションのリフォーム/リノベーション 年末から、マンションのリフォーム熱にとりつかれている。 海外ドラマを観すぎているせいか、おしゃれなインテリアにあこがれている。 老後に備えないといけないと思いつつ、リフォームにお金をかけることを考えて…