2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なにもかもがイヤな日/マツコ・デラックス

なにもかもがイヤな日ってあるじゃな〜い トーク番組で、マツコ・デラックスが、巨体に不気味な笑みを浮かべながら、 「なにもかもがイヤな日」に作る夜食を紹介していた。あるよねぇ。。。なにもかもがイヤな日って。 テレビで堂々と言ってもらえると、なん…

あまり「個性を出せ」と言わない方がいい/今 敏

あまり「個性を出せ」と言わない方がいい。 「個性を出せ」という言い方は、 まるで、生まれながらに個性というものが、自分の中にあるかのようだ。 NHKのTopRunnerという番組で、 先日、すい臓がんで亡くなった、アニメーションの映画監督、 今…

ぶり大根

発作的に、ぶり大根を作る。レシピでの味付けは、砂糖、みりん、しょうゆを同量ずつ。 これでは、少し甘かったので、少ししょうゆ多めがよさそう。

だから私はスベらない/上原英範

おもしろく話せたらいいなぁ、と。 一応、サービス業なので。。。結局のところ、 ・人の話をよく聞き、興味を持つこと ・言葉って難しいって感じること ・言葉というものに対してアンテナを張っていること が大切だと。 以下、amazon.co.jpの紹介文の引用内…

小説で読む民事訴訟法―基礎からわかる民事訴訟法の手引き / 木山 泰嗣

基礎研修に向けて、民事訴訟法の勉強を、と思い読んだ本。 具体例に基づいた説明は、非常にわかりやすかった。 裁判所の管轄が法律で決められていることや、「期日」とはなにかなどが説明されていた。 専門書を読めばわかることなのだろうが、いきなり専門書…