2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会とつながる

今日あったことを列挙。仕事で、インドのデリー出身の方とお会いした。流暢な日本語。 雑談でBollywood の話をしたら喜んで頂けたよう。人生、どこで何が活きるかわからない。他界した映画監督の新藤兼人氏の話。海軍に召集された後に帰還。その後、反戦を訴…

テレビ「Asian Ace」

土曜の夜中、たまたま見たら、面白かったので、メモ。この番組、日本チームとアジアの招待チームとで、お題の商品のCMを作って出来栄えを競うというものらしい。今回の対戦相手は、インド。お題の商品は、離れて暮らす親の歩数を通知する、「見守りケータ…

テレビ「スーパープレゼンテーション」

今年の4月からNHKのEテレでやっている番組。 アメリカで開かれる「TED」という弁論大会から厳選したプレゼンを紹介。 今までの放送分の中でのお薦めを、独断と偏見で列挙してみます。 4月2日放送分のHans Rosling の「global population growth」 …

全日本女子バレーボール

ここ最近連日行われていた全日本女子バレーボールの試合も今日で最終日。 今日の日本女子は、最終戦のセルビア戦を落としたものの、なんとかロンドンオリンピックの出場権を獲得した。 おめでとうございます。実は、バレーボールは、小さい頃から大好き。子…

Yogaではじめる瞑想入門/綿本 彰

ケアンズでの旅行中、朝、海辺での、 ヨガのクラスでの瞑想が、ステキだと思ったので。身体を動かすものと、心を動かすものの、根源が同じ、という考え方は、ステキだと思った。 心を整えて、より効率的に生きられますように。時間は、限られているのだから…

プリンセス・トヨトミ

テレビでやっていたので、見る。 私の住む街にある商店街が、ほぼ中心的な舞台になっていた。 興味を持てたのは、その点ぐらいで、ストーリーには魅力を感じなかった。。。 以下、Amazon.co.jpの紹介文 商品の説明 内容(「キネマ旬報社」データベースより)…

2012ケアンズ番外編

【番外編01】ホテルから週末のマーケットまで 今回の旅行は、ゆっくりした日程で、現地で情報を集める時間があって、よかった。 朝夕のFreeのエクセサイズや、週末のマーケットなど。 週末のマーケットまでの道のりを、写真で追ってみたいと思います。…

ケアンズ8日目(帰国日)

いよいよ帰国の日である。 部屋で、パンにハムとアボガドのペーストを挟んだものと、バナナと、ヨーグルトで、軽く朝食を済ませて、マーケットへ。 機内に持ち込む果物を仕入れに。ベトナムのフォーの屋台が出ていたので、ビーフフォーを。9ドル。 やはり、…

The girl in white/ 山下 達郎

ピーカンのホテルのベランダに似合うかな、と思って。

ケアンズ7日目

昨日のバーベキューから持ち帰ったジャム付のパンと、 ヨーグルトとコーヒーで軽く朝食を済ませて、出かける。 週末の朝のマーケットに行き、海辺でヨガ。 朝のマーケットでは、これは、というものはなかった。 海辺のヨガは、10人ほどのこじんまりとした…

ケアンズ6日目(キュランダ、動物探検ツアー)

まずは、朝8時半ケアンズ発のキュランダ鉄道に乗車。 列車は、2時間かけて、山を登っていった。 キュランダ村では、4時間近い自由時間。 買い物と昼食の後、広場の片隅で昼寝をする。 ローカルで採れたバナナを食べた。 普段食べているバナナより味が濃い…

ケアンズ5日目(ファーム→ケアンズ市内)

「人は、時間に縛られなくなると、時間に正確になる。」 みたいなことを言っていた人がいたが、少しうなづける。 朝6時02分ほどに目が覚める。昨夜はたぶん夜12時に寝たと思う。身支度を終えた後、敷地内を散策。 草を食べている馬たちが、こちらをじー…

ケアンズ4日目(ケアンズ→ファーム)

今日は、熱気球に乗った後、牧場に移動するという、少しハードな日。0420にホテルに迎えが来る。他のホテルでもピックアップ。6人とガイドさん。 車で1時間ほどで、現場に到着。空はまだ暗い。 私たち6人は、2回のフライトの2回目だという。 他にも…

ケアンズ3日目(グリーン島とZUMBA)

ケアンズに来てからずっと曇りである。 今日は、グリーン島へのツアー。 曇り空をにらみながら、船に乗り込む。 火曜なのに、船はほぼ満席。 3分の1が中国人、3分の1がインド系、 残りが日本人、韓国人、欧米人といった感じだった。 海は荒れていて、船…