2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦い果実と、甘い果実。

元同僚と会食。職場を去った同僚は、なぜか、私より、私の職場の実情に詳しい。職場の濃い人間関係が耳に入らないことは、焦るべきことなのか、喜ぶべきことなのか…さて、食後のフルーツ前に出されたミラクリンなる果実。その果汁を口に広げると、その後食べ…

Japanese conversation

日本語の会話例を紹介する英語サイトを発見。 なんだか、うれしい…http://www.coscom.co.jp/learnjapanese201/learnjapanese213.html

笑点のテーマ

いつのまにか、日曜の夕方の恒例行事が、笑点を見ることになってしまった…

台湾の方からのメール

先日の大学の講義で、メルアドを教えて頂いた方にメールを送ったら、すぐに返信が送られてきた。最後のパラグラフが、とても暖かい。 The weather is going to become colder, it should be colder than that in Taiwan. Keep good suit while on the way ou…

「大学で講義を受ける」の巻

この夏、職場から、知財関係の大学での夏期集中講義を受けてくるよう言われた。受講に際し、事前に課題を提出させられた。また、講義のほとんどが英語で行なわれた。課題は、レポートと、英文のライセンス契約書のリバイス。レポートは、午前の講義と午後の…