2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクーバー滞在記・1日目(自宅→関空→ソウル→バンクーバー)

いよいよ出発の日。 朝7時起床予定が、きっちり7時に目が覚めた。朝食を済ませて、自宅を出発。 (ちなみに、当日、目覚まし時計のセットを忘れていた。メガネも入れ忘れた。) ★今後の参考:予備のメガネを荷物に入れておく!!GW中ということを考慮し…

バンクーバー滞在記・1日目その2(ホームスティ宅近傍の散策)

スーツケースの中身をタンスに入れると、夕方に。 自分の部屋を出ると、ホスト・マザーのエスマットが居たので、 朝ご飯や夜ご飯の時間、シャワーを浴びていい時間を確認する。 朝ご飯は、自分でシリアルかトーストを準備して食べる。 夜ご飯は、だいたい7…

The Game of Love / Michelle Branch & Santana

昔、「奈良バン」という企画モノのバンドでコピーした曲。奈良に縁がある仲間が集まったバンド。さまざまな隠語があった。たとえば、曲のコピーは「写経」。ホーン隊のいないバンドでは、ホーン隊のラインは鍵盤の人間が担当、 ということで、この曲も、結構…

出発。

いよいよ4月30日。出発の日。希望と不安を胸に。とりあえずは、関空へ無事たどりつけますように。

ホストファミリーへのメール

先日送られてきた、ホストファミリーの情報に、 ホストファーザーのメルアドが載っていたので、 思い切って自己紹介のメールを出す。 メールの文を作るのに、かなり時間がかかってしまったけど。。。 自分の仕事のこと、住んでる場所、趣味、そして3月の震…

研修(1)

資格取得のための本格的な研修の初日。 10時から17時10分まで。 仕事では、毎日これ以上長い間座って仕事をしているはずなのに、 この日は、何度もペリーの来航を受け、船を漕いでしまう。。。 駄目じゃないか。。。 研修のクラスは、36名で、2クラ…

プレ講義・開講式

今年の資格取得のための本格的な研修を翌日に控えて、 プレ講義と開講式に出席した。 午後からの客先での打ち合わせが早目に終わったので、 持参した仕事を喫茶店でこなした後、会場へ。 会場は、高級ホテルのボールルーム。 各席には、藍色のグラスに入った…

うたじま/朝崎郁恵

うたじまアーティスト: 朝崎郁恵発売日: 2002/04/15メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る ホストファミリーへのおみやげに、追加。奄美ではあるが、一応日本の民謡なので。このCD、歌詞が、奄美の古い言葉なので、 本土の人のため…

ホストファミリー

バンクーバーのホストファミリーの情報が送られてきた。バンクーバーからスカイトレインで5駅ほどのお宅。 62歳の御夫婦だけで暮らしていらっしゃるとのこと。 ホストマザーは、travel adviserをされているとのこと。心強い。 ホストファーザーのご職業は…

ホームスティ先へのおみやげ(1)

先週末、ホームスティ先へのおみやげを物色。 今回の渡航を手配して貰った業者の説明会で、 「高価なものでなくてもいい」と言われ、 あと、これまでのスーツケースの容量の小ささから、 とりあえず、画像のおかき類と和紙系のハガキやら千代紙をセレクト。…

ショルダーバッグ

別に浮かれているワケではないのですが、 そういえば手荷物で持ちこめる鞄で、 両手がフリーになるものってなかったなぁと思って。。。 ライム色のものを購入。 さすが、欧州モノは、デザインがステキ♪

スーツケース

ゴールデンウィークのバンクーバー行きに備えて、 大きいスーツケースを購入♪注文の翌日、オレンジ色でピカピカの商品が到着。 少しペコペコして強度に不安はあるものの、 やはり、よく入る。ひょっとして私も入るのではないか、と試そうとしたが、 一人暮ら…

民間企業向けに『特許申請支援サービス』を4月から開始/パソナグループ

人材派遣会社が、先行技術調査を請け負うという。http://www.pasonagroup.co.jp/news/company/2011/p11040101.htm

Be my best friend / 八神純子

で、八神純子なら、この曲がベスト。この曲が、八神純子作曲でないのが意外。。。哀愁のあるトランペットは、たまらない。

NERVOUS BUT GLAMOROUS / レベッカ

レベッカの中では、この曲が一番好き。。。このミディアムテンポが、女性の嫉妬を強烈に表現しているのです。。。

ラブ・シュープリーム/八神 純子

たしか、宇宙戦艦ヤマトのアニメ映画の主題歌だったかと。八神純子も懐かしいけど、「夜ヒット」も懐かしい。。。

世界IT競争力、日本は第19位/時事通信

世界経済フォーラム(World Economic Forum)というところが、 毎年、各国のIT競争力を発表しているらしい。 そして、今年、日本は、総合で第19位とのこと。 これは、昨年から2ランクアップ、ということらしい。 http://jen.jiji.com/jc/eng?g=eco&k=20…

Don't know why / Norah Jones

感傷に浸っている場合ではないのですが、 なんだか、殺伐としています。。。

Don't It Make My Brown Eyes Blue/Laura Fygi

朝晩はまだ冷えますが、昼間はかなり暖かくなりました。 オフィスでは、昼間、冷房が入るようになりました。 過ごしやすくなった夜道を歩いていて、ふと思い出した、この曲。

CM「あいさつの魔法」

冷静に見ると、犬さんだけ、「イヌ」じゃなく「ワン」という鳴き声なのだな。。。

electro swing

久しぶりにヴィレッジヴァンガードに行って仕入れてきた情報が、 「ELECTRO SWING」なる音楽のジャンル。 ジャズの音楽とエレクトロのリズムの融合。 和洋折衷ならぬ新古折衷とでもいいましょうか。 キャッチーで恥ずかしいけど、CDを購入してしまいそう。…

英語がうまくなる人、ならない人/田村明子

この著者の「知的な英語…」が気に入って、もう1冊読んでみました。この本の帯に書いてある7カ条が、まずステキです。 英語の勉強に限らず、色々と見直してみたいものです。 ●こんな人は、英語がうまくなりません! 日本語がきちんとしていない人 依存心が…

知的な英語、好かれる英語/田村明子

どうせ英語を勉強するなら、きちんとした英語を勉強しましょう。 そうすると、自分が得をしますよ、というような内容。 ああいう表現よりも、こっちの表現の方がいいと思う、 という、著者のはっきりとした物言いが小気味いい。 はっきりとものを言う女性は…