2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイアウト/幸田真音

歪んだ過去を背負いながら主人公の美潮が突き進むところや、清々しく破滅していくところは、松本清張の小説のようだった。アイドル篠崎あかねに語られてきた言葉もいい。女の子は、外では苦労話なんかしちゃダメだってね。幸せそうな顔をしていてこそ、女の…

Jacob's creek

週末飲んだワインを調べてみたところ、結構有名なものみたいだった。http://m.jacobscreek.com/wines/classic/cabernet-sauvignon

If you want something badly enough and work hard to get it, you can find the means to get it.

どうしても成し遂げたいことに対して一生懸命努力すれば、おのずと道は開けます。ということらしい。

おばちゃまは香港スパイ/ドロシー・ギルマン

シリーズものの小説らしい。 初老のおばさまが、ひょんなことからスパイになって活躍するというお話。 やはり最後は体力勝負。かな。

チャーリーズ・エンジェル・フルスロットル

主人公の三人のパワーに圧倒されっ放しでした。

米国特許制度の勉強(1)

この夏、某大学での米国特許制度についての特別講義を 聴講させてもらえることになった。 講義の一部は、英語で行なわれるという。。。 一般の英会話じゃなく、米国の特許実務についての英語も、 勉強しておくように言われた。。。 一般の英会話も満足にでき…

Great Debater

人種差別や恋愛がリアルに描かれていて重みもあったが、 それでも、見終わった後、なんだかすっきりした気持ちになった。 物語が生々しいだけに、「言葉で戦う」ということの良さが伝わってきた。 グレート・ディベーター 栄光の教室 [DVD]出版社/メーカー: …

怒らないこと/アルボムッレ スマナサーラ

私は、いわゆる「いらち」で、困ることが多い。。。 ということで、こういう本を読んでみた。怒りが芽生えたとき、それを冷静に見ると怒りがおさまる、 と言われていますが、それが、なかなか難しい…。著書中の気になった言葉を、メモ。 人間は「怒り」と「…

How do you deal with unhappiness ?

今週の英会話のテキストにあった設問。I just endure till the unhappiness is gone.と答えたところ、先生が、選択肢を挙げてくれた。1. bear - endure 2. try to solve - thinking about - discussing 3. try to escape - actual (physical) run away - emo…

気分転換

六月七日木曜、西日本に日帰り出張。 仕事の後、広島駅で、広島焼きとビール。同行の上司に愚痴を聞いてもらって、励ましてもらった。 自分は自分のやり方で、楽しく仕事を。なかなか難しそうですが、広島焼きもビールも美味しかったので、ま、ぼちぼちやっ…