ベトナム1日目

仕事も片付かないまま、かねてから計画していたベトナムホーチミンへ。

今年は部屋のリフォームをやったので、さらに旅行など贅沢すぎる…
とかなり迷った挙句、結局8月の初めに飛行機のチケットとホテルの予約をしてしまった。

そして、今日、ベトナムへ。
前日までの仕事が片付かず、帰宅が遅くなってしまった。
中途半端な時間に寝て飛行機に遅れることをおそれて完徹で、関空へ。

今回は、初めてのビジネスクラス
なので、飛行機での移動も、今回の旅行の大きなイベントとなった。

ここ数年、旅行の始まりに乗る飛行機では、離着陸や揺れがかなり怖くなってしまった。
でも、さすがビジネスクラス。今回は、まったくそんなこともなく。
本当にありがたい。

優先搭乗で乗り込んだ後、ウェルカムドリンク。
ビジネスクラスでは、客室乗務員さんは、一人ひとりを名前を呼んでくれる。


足元も広い。足元には、整理用の棚が。


その後、テーブルクロスを引いてもらっての機内食
飛行機が怖くなった3年ほど前から初めてと言っていいほどの、
機内でのワイン。


そして、メインのお料理。ビーフを頼んだつもりが、魚が。
白ワインを追加する。ニュージーランドワイン。
フルーティなのに、後味すっきり。かなり美味しい。


そして、台湾を経由して、ベトナムホーチミン空港へ。


空港からバスで市内へ。そして、市内からはタクシーでホテルへ。
ホテルの部屋の窓からは、川が見える。

一息ついて、晩御飯に、ホテルの近くにある、チェーン店のフォー24へ。
牛肉のフォーを。デザートに、ヨーグルトを。


その後、就寝。