2012-01-01から1年間の記事一覧

九龍

九龍の公園で、毎週日曜の昼下がり、カンフーの実演を見ることができるらしい。http://www.lcsd.gov.hk/parks/kp/en/kung_fu_corner.php あと、文武廟も、要チェック。

ドラえもん生誕百年前のイベントが香港で。

香港で、ドラえもん生誕百年前を祝うイベントがあったとのこと。 香港は、日本人にとって、さぼど危なくないのかなぁ… 行ってみたい…http://sankei.jp.msn.com/smp/world/news/120908/chn12090816010005-s.htm 週末香港&マカオ!―2泊3日からはじめる自分だけ…

勝手に入るごみ箱(YouTubeより)

おもしろい。。。 技術力もすごいし、プレゼンの仕方もセンスがあっていいっ!

ボンゴカホン

結論から書くと、ボンゴカホンなる打楽器を注文してしまい、到着を待つこととなってしまった。 まず、天気の良さに気をよくして、ひさしぶりに心斎橋の楽器屋さんに行ってみた。パーカッションをやってみたくなったからだ。 店内では、ギターのエフェクタの…

紅葉2012

三連休の最終日、天気がよかったので、自転車で近所のお城へ。 お城の周りの歩道には、色鮮やかな木々が。 自転車で5分ほどのところに、こんなところがあったなんて。 それにしても、抜けるような青空。 色とりどりの葉は、石垣にも。 そして、遠くにお城。…

草の根外交-その2

今日は、夏の講義で知り合った、メキシコの審査官さんと喫茶店でお会いした。彼女から、日本の拒絶査定不服審判制度について質問を受けた同僚に、声をかけて貰った。 喫茶店で三時間近く。彼女の助けになったかどうかはわからないけれど、宿題も持ち帰り、有…

来年のゴールデンウィーク

頑張ってマイルをためたおかげで、ヨーロッパあたりまで往復できそうなところまできた。 最近のLCCの台頭を見ると、ANAのマイレージで行くのは、遠方のヨーロッパかなぁ、と。 で、来年のゴールデンウィークの特典旅行券での空席状況を確認してみた。 …

SMASH

最近、DlifeというBSのチャンネルにハマっている。 http://www.dlife.jp/ その中でも、最近始まったドラマ「SMASH」。マリリン・モンローの生涯のミュージカルの制作の舞台裏、というのがドラマの設定。さまざまな人間模様が描かれる中、やはり、主役…

草の根外交

夏に参加した講義で知り合った、フィリピンの弁護士さんと、ランチをしてきた。 お店は、阪急グランドビルの29階。 http://r.gnavi.co.jp/k002131/lang/en/ 待ち合わせはお店に直接、としたのだが、これが、失敗。 先方からのメールで、大阪駅のどの出口を…

Dance Dance/Orange Range

この前の日曜日が、11月11日、ポッキーの日ということで、 急にポッキーのCMを思い出した。 で、この曲。 ポッキーのCMの中で、新垣ちゃんのものが、私のお気に入り。

目には目を。母には母を。

夏の講義でお友達になったフィリピン人の弁護士さんと、 また、ランチをご一緒することになった。 先方は、日本に遊びに来ているお母さんを連れてくるとのこと。悩んだ挙句、私も母を連れて行くことに。。。阪急グランドビルのお店をピックアップ。 http://r…

Thank You, Baby (Godiego ゴダイゴ) by Cocodrilo

先日の友人が、you tubeに演奏をアップしていた。

伊丹オトラクピクニック

昔のバンド友達が、まだバンドを続けていて、 年に10近くのイベントに参加している。彼女のブログに、「今回はゆるいイベトなので、気楽に。」 と書いてあったのを見て、ずうずうしく、出かけることにした。伊丹オトラクピクニック http://itami-otoraku.c…

望海丘展望台@箕面

思い立って、箕面へ。 望海丘展望台なるところに登ってみた。結構な登りで、足ががくがくしたのだが、たまに行くにはちょうどいい気がする。また、行こう。嗚呼、明日は筋肉痛…っていうか、すでに足が重い…

アフリカなんて二度と行くか!ボケ‼…でも、愛してる(涙)。/さくら剛

なんとも、挑発的というか、幼稚なタイトルである。内容はというと、日本人のニートな若者がいきなりアフリカに旅行に出かけて、ひたすら、ひどい目にあったり、身近に怖い体験を聞いたりしたりする。どこから、[でも、愛してる]がくるのか、わかりにくい……

Run a way jury (ニューオリンズ・トライアル)

アメリカの裁判で、陪審員を選択する専門家の存在を初めて知った。

Liar Liar

ウソをつけなくなったことで、うまくいくこともあったり。よくできた作品でした。 以下、amazon.co.jpの紹介文 ジム・キャリーが、出世作『エース・ベンチュラ』のトム・シャドヤック監督と再度組んだ大ヒットコメディである。お得意の「ジキルとハイド」的…

苦い果実と、甘い果実。

元同僚と会食。職場を去った同僚は、なぜか、私より、私の職場の実情に詳しい。職場の濃い人間関係が耳に入らないことは、焦るべきことなのか、喜ぶべきことなのか…さて、食後のフルーツ前に出されたミラクリンなる果実。その果汁を口に広げると、その後食べ…

Japanese conversation

日本語の会話例を紹介する英語サイトを発見。 なんだか、うれしい…http://www.coscom.co.jp/learnjapanese201/learnjapanese213.html

笑点のテーマ

いつのまにか、日曜の夕方の恒例行事が、笑点を見ることになってしまった…

台湾の方からのメール

先日の大学の講義で、メルアドを教えて頂いた方にメールを送ったら、すぐに返信が送られてきた。最後のパラグラフが、とても暖かい。 The weather is going to become colder, it should be colder than that in Taiwan. Keep good suit while on the way ou…

「大学で講義を受ける」の巻

この夏、職場から、知財関係の大学での夏期集中講義を受けてくるよう言われた。受講に際し、事前に課題を提出させられた。また、講義のほとんどが英語で行なわれた。課題は、レポートと、英文のライセンス契約書のリバイス。レポートは、午前の講義と午後の…

Beyond this point, what I'm required is not to have ability but to be full of vigor.

グリー対DNA, ORSO事件

平成24年8月8日判決言渡 同日原本領収 裁判所書記官 平成24年(ネ)第10027号 著作権侵害差止等請求控訴事件 原審・東京地方裁判所平成21年(ワ)第34012号 口頭弁論終結日 平成24年7月4日控訴人兼被控訴人 グリー株式会社 被控訴人兼…

ライブ講義・知的財産法・第1章

第1章「知的財産法総論」について ●2002年2月の小泉純一郎首相の施政方針演説●日本の知的財産法制度の歴史(第6〜12頁) 1)1990年以前 日本の知財保護は、先進国の中でも弱い 明治〜1980年代:日本は、最先端の外国技術の模倣により、国…

ライブ講義 知的財産法/田村善之

ひょんなことから、国際的な知財制度についての、某大学での夏期集中講義を聴講させてもらえることになった。ワクワクしたのも束の間。日本の知財についてさえ、知識が無いことに気がついてしまった。。。ということで、促成栽培で知財全般の知識を得るため…

高野山

避暑と気分展開を兼ねて、高野山へ行く。 前日、急遽、宿坊を予約する。やはり、高野山は涼しかった。昼間は、歩けば軽く汗ばむが、夜は、クーラーなどいらない。夜中は、半袖では少し肌寒く感じるほど。 急遽予約した宿坊では、合宿に来ていた某私立大学附…

Mr. and Mrs. スミス

ブラピとアンジィの映画。 殺し屋のカップルが、お互い知らずに結婚してしまうというストーリーは、韓国映画のシュリとも似ているが、テイストは全く別。まさに、お国柄。本編は、痛快。 でも、シュリもすごく好き。キッシングフィッシュの話は、いまだに泣…

You're Beautiful / James Blunt

意味の無い興奮を、おさめてくれる一曲。 ↑の曲とは直接関係の無い、つぶやきを少し。 今日は、朝一番から客先に出かけた。 その最寄駅まで電車に揺られた後、タクシーで客先に向かう。 田園地帯を走るクーラーの効いた車内から、梅雨明けの青空を眺める。 …

徳島二日目

朝、阿波踊り会館での特別公演の整理券を貰いに並ぶ。すごい人で、配布時間開始の少し前に到着したところ、二回目の公演の整理券を、やっとのことで獲得。 会場は意外に小さく、間近で阿波踊りを楽しむことができた。中腰で迫ってくる踊りは、とても迫力があ…