2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第三の買収/牛島 信

企業法律小説。新境地、開拓。 第三の買収作者: 牛島信出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る

干芋農家を訪ねる。

サツマイモを干芋に加工している農家を訪ねる。 海沿いの高台にある畑は、海を、近くから見下ろすことができる。 畑で採れた芋を、皮をむいて、畑の中に作られた釜戸で蒸して、 畑の中のビニールハウス内に干す。 釜戸の薪が焚かれるにおいと、風と、海の眺…

基礎研修(民法第4回)

あっという間に物権が終わってしまった。。。弁理士を対象にした研修だけに、特許からみの例を解説していただけるのがありがたい。 しかし、今日の説明では、共有特許権者の単独の差止請求について、 保存行為であるため、認められるという解説があったよう…

正義の行方

米国の不法滞在者についてのお話。 それぞれ別の境遇にある何人かの不法滞在者の話が同時進行していた。 ラッキーな場面とアンラッキーな場面とが、ランダムに現われてきた。ハッピーエンドの人もいたり、悲しい別れを余儀なくされる人もいたり。その結果は…

基礎研修(民法第3回)

研修にも少し慣れてきて、気が緩みがちに。 ひきしめなければ。。。 時効の効力 遡及効、援用、放棄、時効の中断、時効中断の効力、時効の停止、除斥期間以上で、総則が終わり物権 物権法定主義(物権は第三者にも効力があるから)、公示の原則、交信の原則…

ニュース記事の要約

1)事実 2)背景・理由 3)展望

基礎研修(民法第2回)

土曜の朝、なんとか2回目の講義も遅刻をせず出席。ほっ。 と言っていたら、先輩は、講義前、早朝1時間半ほど職場で仕事をしてきた、とのこと。 できる人は、チガう。。。講師の先生が、とても穏やかな人で、 受講生の間では賛否両論であるが、私は、断然賛…

基礎研修(民法第1回)

特定侵害訴訟代理業務試験に向けての、基礎研修の第1回目。 土曜の午前ということだったが、まだ1回目なので、3時間の講義を楽しむ。 まずは、民法の法体系と、権利能力、行為能力、心裡留保、虚偽表示、錯誤。 大人になると、「教わる」という場が、あり…