2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法務英会話

月に一度、職場に在籍するカナダ人弁護士による英会話のクラスがある。 一通り、今月の課題のテキストを読んだ後、参加者全員に質問が出された。 「今回の震災で、自分たちの仕事にどのような影響があると思うか。」

王様の耳はロバの耳

http://www.hyuki.com/roba/数学者でクリスチャンの結城浩さんが、 とりあえず、なんでも、話を聞いてくれるサイトのようです。

オタマトーン

久しぶりに実家に帰ると、 甥っ子ちゃん対応だろうか、 実家の父が妙なものを仕入れていた。 その名も、オタマトーン。。。 かわいすぎる。。。 http://www.maywadenki.com/otamatone/

Akufen

カナダの音楽事情を調べてみたところ、Akufenは、 私の好きなテクノのカテゴリで出てきたアーティストの一人。 シンプルなリズムの上に、 ジェットコースターのように飽きさせない音の組合せがあって、 かといって、メロディーには心地よい規則性もあって、 …

講演会→講演してきちゃった♪

資格試験の受験機関で、元受験生の合格後の生の声を、ということで、僭越にも講演会で話をした。 まず、経緯を少し。座談会ということで元ゼミ生から話を受けたが、 詳しく聞くと「講演会」で、元ゼミ生3人で、20分ずつ話をしてほしいと言われた。 最近、…

教授の還暦祝の会@奈良ホテル

学生時代に所属していた研究室の助教授が、その後、教授になり、そして、還暦を迎えた。 東北大地震の被災地の模様が連日ニュースで流れる中、 中止も考えたが、予定されていたことなので、静粛な気持ちで、行ないたいと思う、 という趣旨の、先生の御挨拶か…

ゼミ同窓会

受験時代に所属していたゼミの同窓会があった。 東北の大震災の直後。 端の方では、ワンセグでニュースをチェックしながらの会となった。 合格発表から1年あまりで、合格祝賀会もやり、 そして、すでに2回目の同窓会となった。 お忙しい元ゼミの先生も、毎…

先輩からのメール

ふと携帯を開くと、職場の先輩からのメールが。 以下、その内容。 ■お願い■関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、 本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、 中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。一人が少しの節電をするだ…

地震

【仕事中の地震】「え?揺れてる?」「あ。。。揺れてる。。。」「揺れてるぅ。。。まだ揺れてる。。。おぇ〜。。。」初めて、仕事中の比較的大きい地震を体験する。 職場の人間と声を掛け合いながらだったので、幾分が気がまぎれたりしたが、 それでも、結…

バンクーバー

ゴールデンウィークに、一週間ほど、 カナダのバンクーバーに行くことに。うふっ。うふふふっ。