2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会社再生ガール/

マンガのようなかわいらしい内容ではあったが、 会社再生、という世界を少しだけうかがうことができた。 熱意が大切。 でも、結局、最後にモノをいうのはコネクション? 会社再生ガール作者: 田中伸治,久織ちまき出版社/メーカー: 青月社発売日: 2010/04/06…

京大芸人/菅高文

本屋さんには、本の神様がいて、 そのときのその人にふさわしい本を、そっと差し出してくれるという。 今回は、図書館からの電話だった。 1年以上も前から予約をして、忘れた頃に電話が。 読んでみると、これが、今の、今日の、私に必要だった菅ちゃんの冷…

裁判長 ここは懲役4年でどうすか/北尾トロ

先日の、裁判所の傍聴の研修で、裁判に興味を持って、購入。 不謹慎かもしれないが、裁判って面白い。 紹介されるさまざまな被告のキャラクタにもひかれるが、 傍聴マニアとして登場する人たちの、マニア度合いにも驚かされた。 世の中、いろんな人がいる。…

バグンサ/シリウスB

注文していたCDが届く。早い。さすが、Amazon。 このアルバムは、カーザ・ド・ソウより2年ほど前のアルバム。 同じバンド、同じプロデューサでも、ここまでサウンドが変わるのかと、驚く。 ボーカルの録音が前に出すぎていて、安っぽい感じがした。 R&…

カーザ・ド・ソウ/シリウスB

久しぶりに、CDを買った。 と言っても、英検の帰り、気分転換でなんとなく寄った本屋さんで、 新古商品として安売りされていたのを、ジャケ買い。 ま、これがそこそこ良くて。 「ラテンフュージョン」のキーワードにひかれたのであるが、これが、いい感じ…

英検の受験

早いもので、2回目の受験。 準備不足で行くのもためらわれたが。。。 だめだとは思うが、リスニングについては、少しは向上したのではないか、と。 でも、まだまだだなぁ.。o○ これで、準一級。 一級など、受験する人の気がしれない。。。

町や。/京都駅前ポルタ

山形の叔父が関西に来るというので、母と叔父と3人で、京都でお昼を頂いた。 叔父のリクエストに応えて、京都駅前のお好み焼き屋をチョイス。 これが、かなりおいしかった。 牛筋の入ったネギ焼き、山芋たっぷりのモダン焼き、オーソドックスな豚玉。 ネギ…

法廷傍聴

新人研修の一環として、民事裁判を傍聴した。 事件は、損害賠償を対象とするもの。 使用権の未払い分の支払いを求めるものだった。 この事件の根底には、原告と被告の関係のもつれがあり、 被告は、契約書に記載された内容が履行されていないとして、支払い…

超殺人事件/東野圭吾

作者の税金対策のために領収書通りに作品が変わっていく「氷の街の殺人」など、 自分の仕事を客観的に見て、作品にしているあたり、脱帽もの。超・殺人事件―推理作家の苦悩 (新潮文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/04/24メディア: 文…