ベトナム4日目

朝、6時頃起床。
目が覚めたとき、読みかけの本を握りしめていた。

朝は、涼しい。昼間の蒸し暑さと比べて、肌寒いほど。


川を望むレストランで、朝食。
静かな川辺で優雅な朝食。贅沢すぎる…。



ベトナム風かウェスタン風を選択するセットメニュー。
フルーツと、ジュースと、コーヒーと、卵料理と、パン。
量は、十分。
今回は、パッションフルーツジュースと、エッグベネディクトをチョイス。




ホテルのボートで、20分ほどで市街へ。
今日は、市街で、昼食をとり、翌日の昼ごはん用のパンなどを仕入れてくる予定。
昼間のボートも、気持ちいい。



目的は、バインセオのお店、「バインセオ・ムォイ・シエム」。
豚肉ともやしなどを炒めたものを、卵の皮で巻いてある料理。ベトナムお好み焼き。
中華の塩味の炒め物といった感じで、フツーにおいしかった。



次に、郵便局。フランス風の建築。ガイドブックやネット上の写真で見た通り、美しかった。世界時計が並べていある中に「Tokyo」が。今日は、月曜日。オフィスでは、今頃みんな働いているんだろうなぁ、と思いながら。




迎えの船まで少し時間があったので、先日のアボカドスムージをもう一度。今度は、店内で。少し読書。


また、あの川の真ん前の信号の無い道路を渡らないといけないので、気合を入れる。


が、運良く、目の前に、同じ方向に向かうお兄さんが。その方の後をついて、スルスルと横断に成功。感動である。


ホテルに戻って、あわただしくプールで泳いだ後、マッサージを受ける。
マッサージでは、力を抜くように何度も言われたが、どうも力が抜けない。読みかけの五木寛之氏の「知の休日」にあるように、脱力は難しい。


その後、ホテルのレストランで食事。
生春巻きと、豚のシチューと、ピノタージュを。生春巻きは、日本で食べるより少しハーブが多めかな、と。逆に、日本ではハーブを少なめにしているのだろう。豚のシチューは、日本で食べるシチューをスパイシーにした感じ。
お客さんは、私一人。夜の川を眺め、虫の声と時々通るボートのエンジン音を聴きながら、優雅な食事。このホテルを選んで、本当によかった。すごく高かったけど。