2010-01-01から1年間の記事一覧

リトル・ミス・サンシャイン

笑って、泣いて、最高の映画! ドウェーンのナイーブさが、ステキ。でも、やぱり、ラストのオリーブのダンス!! 感動の涙と笑いの涙!! 人生って、深いようで、バカげていて、でも、ステキ!! リトル・ミス・サンシャイン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フ…

Proof of Life

誘拐身代金の交渉人のお話。 こういう世界があるんだ、とか、 プロは、依頼人に信用されてなんぼのもの、とか、 いろいろあったけど、でも、つまるところ。。。 ラッセル・クロウって、かっこいいっ!! プルーフ・オブ・ライフ 特別編 [DVD]出版社/メーカー…

Blue Bossa その2

ちょっと、ニューヨークな感じ。

Blue Bossa その1

ココナッツ・クルーのブルーボッサを探しているが、どこにもない。と思っていたら、見つけた音源。一人でも、楽しそう。

さよならの向こう側/山口百恵

思えば、二十代で第2の人生って、すごいなぁ.。o○

ファーストデイト/岡田有希子

もう26年も前の曲。

クロニック・ラブ/中谷美紀

こんなポップスが、坂本龍一プロデュースとは…器用な人だ…

YES / my little lover

こういうギターのリフは、ワクワクさせるなぁ.。o○弦楽器を弾ける人は、羨ましい。。。

つつみ込むように/MISIA

ちょうど社会ン人バンドを始めたころの曲。こういう曲がウケるのか、と研究したっけ。

中国の戸籍制度

英会話学校で、時事英語のクラスをとっている。 時事英語のもとになるニュース自体を知らなくて、 先生にあきれられることにも、そろそろ慣れて… というなか、中国の戸籍制度の話題だった。 農村部の戸籍では、都市部に出稼ぎにきても、 都市部の戸籍を持つ…

hips don't lie / SHAKIRA

色・艶を通り越して、パワフル。殿方は、こういう女性に、甘えたいのだろうか、征服したいと思うのだろうか。。。

あいのうた/yen town band

映画「swallowtail butterfly」だっけ。いいなぁ.。o○退廃的で。

木綿のハンカチーフ/太田裕美

なんとなく、気持ちが、わかるような、わからないような。

どうぞこのまま/丸山圭子

ボッサ系の歌謡曲だからだろうか。。。 なぜ、この曲に惹かれるのだろう。。。たしか、ライターのCMの曲。

三国志ラヴ・テーマ/小池玉緒

うーん。。。エキセントリック。

Tongpoo / YMO

録音盤のフランス語も入ったような感じが、私は好きですなぁ.。o○

IRON MAN the cardigans anime manga video Black Sabbath

Iron manにアニメが。。。

Iron man / The Cardigans

パンの振り方が、ステキ。 実は、ブラックサバスなるヘビーなバンドのカバー。

Lovefool / The cardigans

たしか、ジョディ・フォスタの、カフェラッテのCMで。

You, Me, and the Bourgeoisie / The Submarines

iPhoneのCMでおなじみとなりました。

Take me / カシオペア

そして、なつかしい曲。やっぱり、私の中では、名曲。

I believe in miracles / Jackson sisters

最近の、ヘビーローテーション。

let it be / Beatles

やはり、名曲。

ネットワーク

35年ほど前のテレビ局が舞台。重役や司会者が、視聴率の虜となって、 人生を狂わせていく姿が、滑稽ではあったが、 終盤の、女性重役の、人の愛し方がわからなくなる姿は、笑えない。。。日々、自分の力不足を認識するが、地に足は付けていたいなぁ、と。 …

丸の内サディスティック / 椎名林檎

この曲のドラムのハネっぷりったら。。。

正しい神頼み/荒井ヒロ子

タイトルに惹かれて。 どうひねってくるのかと思ったら、まさかの直球勝負。 基本的に、守護霊を見方につけなさい、とのこと。 ただ、前向きな姿勢でいれば運は開ける、といった趣旨は首肯できる。 穏やかな感じで、まぁ、よかった。 正しい神頼み作者: 荒井…

第三の買収/牛島 信

企業法律小説。新境地、開拓。 第三の買収作者: 牛島信出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る

干芋農家を訪ねる。

サツマイモを干芋に加工している農家を訪ねる。 海沿いの高台にある畑は、海を、近くから見下ろすことができる。 畑で採れた芋を、皮をむいて、畑の中に作られた釜戸で蒸して、 畑の中のビニールハウス内に干す。 釜戸の薪が焚かれるにおいと、風と、海の眺…

基礎研修(民法第4回)

あっという間に物権が終わってしまった。。。弁理士を対象にした研修だけに、特許からみの例を解説していただけるのがありがたい。 しかし、今日の説明では、共有特許権者の単独の差止請求について、 保存行為であるため、認められるという解説があったよう…

正義の行方

米国の不法滞在者についてのお話。 それぞれ別の境遇にある何人かの不法滞在者の話が同時進行していた。 ラッキーな場面とアンラッキーな場面とが、ランダムに現われてきた。ハッピーエンドの人もいたり、悲しい別れを余儀なくされる人もいたり。その結果は…