ケアンズ3日目(グリーン島とZUMBA)

ケアンズに来てからずっと曇りである。


今日は、グリーン島へのツアー。
曇り空をにらみながら、船に乗り込む。
火曜なのに、船はほぼ満席。
3分の1が中国人、3分の1がインド系、
残りが日本人、韓国人、欧米人といった感じだった。


海は荒れていて、船はかなり揺れた。
船内の客室は、私が居た1階と2階があったが、
1時間あまりの船の中で、1階の人の半分以上の人が、
エチケット袋を手に、2階へと消えていった。
私については、酔い止めを飲んだおかげで、なんとか。


その後、sea walkerという酸素で満たされたヘルメットをかぶって、
水深5メートルのところまで。
海好きのくせに水が怖い私にとっては、
たぶん、一生に一度の潜水経験だろう。
魚に囲まれて、幸せでございました。


その後、陸に上がると、奇跡的に晴れた!
今回のケアンズ、初のピーカンである。
ということで、浅瀬の海の中、シュノーケリングで魚を追い回した。
のこぎりのような口をした魚や、
大きな金魚のようないかにも熱帯魚な魚まで。
足が立つくらいの水深のところで、そこそこの数の魚が見れた。


その後、船でケアンズに戻る。
帰りの船では、ほとんど寝ていた。


観光地であるケアンズでは、大きな公園で、公衆のイベントとして、
エアロビクスやヨガのクラスが開かれているようである。


この日、ZUMBAのクラスがあるようなので、行ってみる。
会場は、野外の音楽ステージ。


開始予定時刻に向けて、どんどん人が集まってきた。
総勢100人ほどで、日が暮れる中、1時間ほどZUMBAダンス。
野外で、大勢で、ラテン音楽に合わせて思いっきり身体を動かす。
とても、気分がよかった。