全日本女子バレーボール

ここ最近連日行われていた全日本女子バレーボールの試合も今日で最終日。
今日の日本女子は、最終戦セルビア戦を落としたものの、なんとかロンドンオリンピックの出場権を獲得した。
おめでとうございます。

実は、バレーボールは、小さい頃から大好き。子供の頃、ピアノを習っていたせいで、突き指の心配があるバレーは禁止されていたが、そうでなければ、少なくとも部活ではやっていたと思う。ちなみに、学生時代は、その過酷な練習を横目で見ながら、同じ体育館で、バドミントンをしていた。

話を今日の全日本女子バレーボールの試合に戻して。

今日は、エースの木村の調子があまり良くなかった。もっとも、セルビアの木村に対するマークが厳しかったとも言える。そんな中、木村のサービスエースが目立った。練習の賜物なのだろう。エースの座にあぐらをかかず、日々サーブ練習をする姿を思い浮かべると感動さえおぼえる。

また、明日から頑張う、と励みになった。そもそも、私は、エースでもなんでもないですが。

(⌒-⌒; )