ケアンズ7日目

昨日のバーベキューから持ち帰ったジャム付のパンと、
ヨーグルトとコーヒーで軽く朝食を済ませて、出かける。


週末の朝のマーケットに行き、海辺でヨガ。
朝のマーケットでは、これは、というものはなかった。


海辺のヨガは、10人ほどのこじんまりとした感じで、
シートの上で、瞑想を。パンフレットをもらった。
http://www.sahajayoga.org/


その後、コアラを抱っこして、写真を撮ってもらった。
ふわふわしていて、本当にかわいい。。。
ちなみに、前日、同じ場所でコアラさんと写真を撮った方は、
「コアラ、疲れてて、なかなか抱きついてくれへんかった。」
とおっしゃっていたが、いい具合に抱きついていただきました。


今日は夜まで予定がない。
かといって、少し遠くのショッピングモールに行くほど、買い物もないし…
と、なんとなく戻ったマーケットで。。。

さっきは閉まっていたSeafood Market がopen!
1/2ダースでも売ってくれたので、生ガキ6個をゲット!


テンションが、いっきにあがりました!
早速、他のものもそろえて、ホテルの部屋で一人宴会を。
白ワインは250mlで3ドル99、瓶ビール3ドル35、
ハム2ドル67、スモークサーモン2ドル99、
トマト2個とシュガーバナナ3本とライム1個で1ドル80。
生牡蠣を食べられるうれしさ、プライスレス。


ちなみに、シュガーバナナとは、これ。


今日は、夜のツアーに行って、終わり。
あとは、明日、昼の便で、夜の日本に帰国。
そろそろWifiモデムを返却しに行くので、あとは、日本に帰宅してからのアップ。
旅程中、メールしてくれた家族、そして、お友達、ありがとうございました。


※※ということで、ここからは、帰国後にアップ※※


ツアーで日本人に会うたびに、
「ジャプカイ文化公園(Aboriginal cultural park)」に行くと言うと、
結構知らない人が多い。
私にしたら、「ケアンズに来たらハズせないでしょ」という感じなのだが。


というわけで、夜のジャプカイツアー(tjapukai by night)に参加してきた。
火起こしの儀式の後、バイキング形式の食事の後、アボリジニダンスのショー。
前日のツアーでご一緒したご夫妻と、食事のテーブルを引っ付けてもらうなど、
一緒に楽しませて頂いた。こじんまりしたショーだったので有難かった。


火起こしの儀式では、参加者の顔に少しずつボディペインティングが施される。


ちなみに、なかなか火が起こらなかった。
はじめのうちは、スタッフが「any lighter?」などと言って笑いを取っていたが、
5分たっても、10分たっても、火が起こらない。
火起こし当番が何回も交代するなど、明らかに事故の香りがする。
ご一緒した方も、冗談交じりに、しびれを切らしている。
「この際、別にライターで点けてもいいよね。見なかったことにするよね。」


その後、やっとのことで、火起こし成功。
予定からかなり遅れて、食事が始まる。



鳥の踊りやカンガルーの踊りなど、
エアーズロックの広場でされていた踊りと同じようなものだった。
やはり、決められた型があるのだなぁ、と思う。


夜10時頃、ホテルに戻る。
荷造りの続きをし、シャワーを浴びて、寝る。