2012ケアンズ番外編

【番外編01】ホテルから週末のマーケットまで
今回の旅行は、ゆっくりした日程で、現地で情報を集める時間があって、よかった。
朝夕のFreeのエクセサイズや、週末のマーケットなど。
週末のマーケットまでの道のりを、写真で追ってみたいと思います。

まず、私が宿泊したRydges Tradewinds。


そこからEsplanade通りを南に行くと、当初泊まろうと思っていたHoliday Inn。


その次のAplin 通りの角を、少し西に入ると、
コーヒーが2ドルで買えるコンビニ。3ドル95でサラダも買った。


Esplanadeに戻ってずんずん南に進むと、night marketがある。


そして、次のShields通りで、西に入る。


HYDE HOTELを通り過ぎる。
ここも、当初宿泊を考えていた。こんなに街中にあるとは、びっくり。


そして、Grafton通りを南に折れる。


すると、Fish Marketの看板。
これが、週末お世話になったマーケットでした。


【番外編02:旅行の感想、次の旅行について】
●滞在について
今回は、ケアンズ市内に6泊した。いろいろと観光があったのでよかったのだけど。
次に長期で旅行できるときは、やはり、いろんな都市を回りたい。
次回、オーストラリアに来ることがあれば、パース、メルボルンダーウィン、タスマニヤ、いろいろと回りたい。


●観光地を旅するということ
ケアンズは、やはり日本人が多かった。
オーストラリアは、ワーキングホリデーも30歳までと、制限もゆるく、
また、ゴールデンウィークということもあって、本当に日本人が多かった。
ゆっくりするにはいいけど。。。
土産物屋で日本人の店員が日本語で客の悪口を言うのには、がっかりさせられた。
やはり、次は、日本人が少ないところに行きたい。。。


●一人で旅するということ
日本人は多かったが、一人で旅行している人をあまり見なかった。
よく考えてみると、一人で旅をしていることが気になるのは、
日本人の家族連れが多かったせいかもしれない。
私の「一人で海外旅行」シリーズは、7年ほど前のニューカレドニア
昨年のバンクーバー、そして、今回のケアンズの、まだ3回目。
また、一人で海外旅行をできる機会があれば、今度は、もう少しワイルドに。
次は、どこに行こう。うふふふ。


●ヨガ
今まで、ヨガはエクセサイズとしてしか考えていなかった。
今回の旅行での、朝の海岸でのヨガは、スピリチュアルな経験だった。
これからもヨガを続けてみたいと思う。
旅行に行っても、「いつものヨガは、欠かさないの。」みたいな。

●出会った人たち
ツアーでご一緒した方が、別のツアーでお会いすると気さくに声をかけられるのがうれしかった。
あと、乗馬ツアーでお会いした双子の姉妹の方には、動物探検ツアーでは、何度も、進んで私の写真を撮って頂いた。
ジョプカイツアーでは、動物探検ツアーでお会いしたEご夫妻には、晩御飯の席をご一緒していただいて、本当にお世話になった。
エアーズロックのディナーでも、イギリスから来られたご夫婦と一緒に頂いた。
あとは、ケアンズセントラルの1階の安いものが売っているお店で、いきなりおばさんに声をかけられたのがおもしろかった。底がざらざらしたフライパンを持ってきて、スムースなものがいいのよ、と、いきなり話しかけられてポカンとする私が理解できるまで、丁寧に説明された。よくわかりませんでしたが、ありがとうございました。底のスムースなフライパンは、買えたのでしょうか。
そういえば、ケアンズエアーズロック間の客室乗務員のコンビもナイスだった。
色の白い気のいい兄ちゃんと、それを叱る姉のような存在のお姉さん。
お兄ちゃんの方は、行きしな、眺めのいい席に代わっていいよ、と言ってくれた。
その反面、ドリンクのサービスのとき、氷が入ったコップだけくれて、シュウェップスのジュースをなかなかくれなかった。。。物欲しそうに見ていると、お姉さんが声をかけてくれたので、直訴。すぐにジュースをくれて、お兄さんを大きくシバくジェスチャーを見せてくれた。楽しかった。


●食べ物
今回の旅行で、一番おいしいと思ったのは、もちろん生牡蠣である。
ただ、次においしかったのは、カンガルー。。。
ホルモンが好きなので、好きなのかもしれない。少し癖があるが、タンパクな赤みがたまらない。あとは、アボガドのペーストや、6個1ドル40セントで買ったソフトフランスパンもよかった。
ホテルから2ブロック行ったところのコンビにで買った4ドルほどのサラダもおいしかったし。
あとは、くだもの。シュガーバナナも結構おいしかった。
あとは、ベトナムフォー。ケアンズ初日の晩御飯でもあった。


●動物
ラクダさんは、鳥取砂丘以来のご無沙汰である。毛がふかふかしていて、かわいい。
今回、生まれて初めて乗馬をやった。映画などで見慣れていたので、姿勢を正して乗ってみたところ、「筋がいい」と結構褒められた。セールストークにしても、日常生活で褒められることがないため、うれしかった。普ただし、やはり馬は難しい。私が乗った馬がヘビに驚いて暴れだしたときは、どうなるかと思った。
カンガルーを、大量に見ることができてよかった。ちなみに、道路脇で交通事故に遭って硬直しているカンガルーも見た。これは、びっくりした。
コアラさんは、やはり、とにかくかわいい。なにも考えてない感じで抱きついて来られると、もう、なんでもしてあげたくなってしまった。かわいい。。。
ロックワラビーにも、たくさん触れ合えてよかった。爪がかなり痛かったが、かわいいので、つい許してしまう。
ガイドさんが、ふっと捕まえたエリマキトカゲを見させてもらった。
もちろん、最後は逃がしてあげたのだが、あの立って走る姿を生で見ることができてよかった。