ケアンズ6日目(キュランダ、動物探検ツアー)

まずは、朝8時半ケアンズ発のキュランダ鉄道に乗車。


列車は、2時間かけて、山を登っていった。

キュランダ村では、4時間近い自由時間。
買い物と昼食の後、広場の片隅で昼寝をする。
ローカルで採れたバナナを食べた。
普段食べているバナナより味が濃い気がする。

コアラさんも、欲しがっていました。


その後、動物探検ツアーに参加。


アリ塚を見た後、ゴルフ場に居るカンガルーを見る。
ゴルフ場に居るのは、芝の柔らかい新芽が好物だかららしい。
大勢のカンガルーに会えて、参加者全員が大興奮!
「昨夜、カンガルー食べたんですよねぇ…」とつぶやくと、結構ウケた。


その後、ロックワラビーを見る。


その後、ピーナッツ屋さんに寄る。


マカデミヤナッツは、オーストラリア原産らしい。
もともとは、「ブッシュナッツ」と言われていたとのこと。
それを、アメリカに持ち帰ったマカデミヤさんの名前から、マカデミヤナッツに。


カモノハシを見るポイントに行くが、現れず。


ちなみに、カミノハシは、卵を産み、母乳で子育てするとのこと。
鳥類と哺乳類の間で進化が止まっている点で、珍しいらしい。


その後、ブーメラン投げをして、バーベキューを食べる。


夜の植物園で、「はめ殺しのイチジク」を見る。
そこでは、グリーンテイルポッサム、木登りカンガルーを見る。


そして、ケアンズ市内へ。長い一日だった。