テレビ「Asian Ace」

土曜の夜中、たまたま見たら、面白かったので、メモ。

この番組、日本チームとアジアの招待チームとで、

お題の商品のCMを作って出来栄えを競うというものらしい。

今回の対戦相手は、インド。

お題の商品は、離れて暮らす親の歩数を通知する、「見守りケータイ」。

私は、後攻のインド側のCM制作風景しか見れなかったのだけど、

この制作過程の思考の展開がとても興味深かった。

インドでは、親と離れて暮らすということが無いらしく、

親と離れて暮らす日本人のスタイルから理解を。

そして、今回の商品を必要とする人の心情を想像。

親の面倒を見なくてはいけないのに離れて暮らす、罪悪感。。。

ここで、発想の転換

いやいや、実は、面倒を見られる親の方が、鬱陶しいと感じているかもしれない!!


テーマは、「親の自立」。できあがったCMでは、

息子の監視に気が滅入っている初老の母親の元に商品が、

というストーリーが、コミカルに描かれていた。


比較的重いテーマをコミカルに表現するのもよかった。

やはり、発想の転換がよかったのだろうか。

この番組、少し見続けてみようと思う。


テレビ「Asian Ace」
番組HP:
http://asian-ace.com/



ちなみに、最近の言葉で「Bollywood」というのがあるらしい。

インド・ムンバイの映画産業を指す言葉で、「ボンベイ」(ムンバイの旧称)と「ハリウッド」をかけた言葉らしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89