高野山

避暑と気分展開を兼ねて、高野山へ行く。
前日、急遽、宿坊を予約する。

やはり、高野山は涼しかった。昼間は、歩けば軽く汗ばむが、夜は、クーラーなどいらない。夜中は、半袖では少し肌寒く感じるほど。
急遽予約した宿坊では、合宿に来ていた某私立大学附属中学の卓球部の生徒が、夜中二時近くまで騒ぎ、なかなか寝付けず。おかげで、持って行った資料の読み込みが進み、感謝したいところではあるが…

木々の中を歩き、精進料理を堪能し、瞑想を体験。しぃ〜ん、という音が聞こえてきそうなほど静かな本堂で目を閉じて座っていると、慣れるまでは息苦しさを感じた。なかなか面白い経験だった。

ちなみに、お寺で聞いた話によれば、瞑想は一つのお題について深く考えることであり、座禅は心を無にして座することだそうだ。

他の観光地と比べて、一人旅の中年男性の姿をよく見かけた。外国人としては、なぜかフランス人が多い。バスのアナウンスも、日本語、英語の次に、フランス語が。コウヤサン、シルヴァプレ…