講演会→講演してきちゃった♪

資格試験の受験機関で、元受験生の合格後の生の声を、ということで、僭越にも講演会で話をした。


まず、経緯を少し。座談会ということで元ゼミ生から話を受けたが、
詳しく聞くと「講演会」で、元ゼミ生3人で、20分ずつ話をしてほしいと言われた。
最近、付記のための民訴の勉強で、教科書を読み上げて録音をする、
というバカな勉強法をとっていた私は、かなり頑張って教科書を読みあげても経つのは2〜3分、
という恐ろしい現実を熟知していたため、要求された時間の長さに震えあがってしまった。
同じように時間の長さを気にしていた他の二人と、前日、作戦会議ということで集まった。
作戦会議では、話すテーマが決まり、そして、各テーマを誰が主に話すのかが決まった。


そして、当日。
控室があるのかと思いきや、会場の片隅で、担当の方と軽い打ち合わせの後、講演会は始まった。


一人は独立起業の話を、もう一人は勉強の具体的なやり方の話を、
そして、私は、実務の話をエピソードも入れて、話した。
独立起業した人の話は、怖いもの無しという堂々としたところがよかった。
勉強の話をした人はゼミで常にトップだったが、今日の話で勉強に対する真摯な姿勢がわかり、納得させられた。
私は…振り返れば、もう少し具体的な話をすればよかったかなぁ、と思いながら…
でも、クライアントからかけられた言葉などのエピソードも入れられたので、よかったということにしよう。


今回の話をするにあたって、自分の仕事を見直した。
こんな私でも、「この仕事をやっていてよかった。。。」と思えることもあったな、と。
あと、自分が話そうとしていたテーマを、他の人がどのように話すかを間近で聞けた。
この点では、聴衆よりも自分の方が勉強になった気がする。
帰り際、記念に、と自分の写真が入ったポスターをもらって帰ってきてしまった。。。


余談になるが、講演会の直前、ゼミの先生が激励に来てくださった。
今日は、朝・昼・夜の講義の後、ビデオ講座の収録もあるという。
仕事がつらい、と漏らすと、仕事があるのは幸せなことだ、と励まされる。


元ゼミ生のお二人と楽しく会食し、多くを勉強させてもらい、そして、励まされた、講演会だった。