【10/27米国研修2日目】ワシントン散策→レセプションパーティー

5時頃起床。

体調が良かったので、セグウェイのツアーに参加することを決める。

http://dc.citysegwaytours.com/

申し込みがなかなかうまくできず、3回ほどトライしてやっと成功。
朝10時から3時間のコースを選択。
Washington D.C.の要所を、セグウェイでめぐる。
街は、歩いて回るには広い。
天気は、秋晴れ。
街の風を感じながら、街をぐるりと回る。非常に便利なツアーである。

ツアーは、7人ほどのグループで回る。
最初の30分ほどは、グループごとに操縦の練習。
セグウェイは、行きたい方向に素直にカラダを傾けて操縦するのであるが、
最初、それがなかなかできなかった。
右に曲がろうとすると左へ。左に曲がろうとすると右へ。

日々感じる、適度に力を抜くことのむずかしさ。
こんなところでも実感してしまった。

が、焦らず慌てず諦めず。
楽観的に、慣れるまで待った。
慣れてくれば、次第にセグウェイマスターに。

夕方は、研修先で、レセプションパーティー
集まって、簡単な自己紹介があった後は、
ただひたすら、個人的なあいさつを繰り返した。
昨年の夏に参加させてもらった、大学での特別講義のウェルカムパーティーと同様だった。

その後、ホテルに戻り、入浴、洗濯、片付け。
入浴、洗濯には、同僚から聞いてきた洗面器が大活躍する。
慣れていないせいか、それだけするので、夜11時を回る。

他にいろいろしたいことはあったが、とりあえず体調第一。

12時前には就寝する。