バンクーバー滞在記・4日目(牡蠣食えば…)

●起床・朝食
 さすがによく眠れて、6時に起床。
 いつもと同じようにシリアルをいただく。
 今朝は、朝食中、エスマットが話をしてくれた。
 エスマットは、私のお弁当の準備をしながら。
 私が、食洗機の中のものを片付けようか、と言うと、
 それはロンがやるからいい、とのこと。
 日本の男性は、ほとんど台所のことをしないと言うと、
 彼女が生まれたエジプトでも、そういう感じだとのこと。
 ただ、カナダは、違うとのこと。
 彼女の友達には、旦那さんが主にお料理をするところもあるとのこと。
 7時40分過ぎに出かける。今日は、ちゃんと、お弁当を持って出る。

●学校(main class)
 前半は、教育実習生のような人の授業だった。過去完了形をやる。
 後半は、successの定義の話。
 語学学校では、メインクラスとセレクティブクラスを受ける。
 午前中は、メインクラス。11人中、日本人は、私の他に2人いた。
 先生が、タトゥをしていることに驚くと、
 こちらでは単にファッションとして受け入れられている、と説明してくれた。

●学校(selective)
 セレクティブクラスの1つで、音楽で英語を、のような授業を選択した。
 前半は、you’ve got a friendの歌詞を1行ずつ切り離された紙切れを渡された。
 曲を聴きながら、ばらばらに切り離された歌詞を順番に並べる。
 後半は、ラップの曲を聴いて、空欄の歌詞を聞き取る、というもの。

●学校(power class)
 週に二回、パワークラス、というのをとった。3時間目となると、かなりキツい。
 が、とにかく受講。会話のクラス。

●散策
 今日が、最後の晴天だと思い、精力的に歩いた。
 ギャスタウンに行った。桜がキレイだった。
 2件のCDショップに入ったが、AKUFENのCDはなかった。


 その後、南下して、ROBSONストリートあたりの大きな本屋さんで、
 安売りしていたかわいいペンをかった。
 その後、YELLタウンに行った。
 ここでも、CDショップがあったが、AKUFENのCDはなかった。


 ダウンタウンに戻って、ビールとともに、生牡蠣を食べた。
 この旅行、初めての飲酒である。
 そして、一人で18個の牡蠣。しばらく牡蠣は食べなくてもよさそう。


 お酒臭いのもなんだかな、と思い、
 マクドナルドでコーヒーを飲みながら宿題をやって帰った。1ドル33。

●夕食
 帰宅すると、今日の出来事を報告し、買ったペンを見てもらった。
 今日は、お寿司を買ったとのこと。
 残りをいただいた。サーモンと、巻きずし。
 天麩羅の巻きずしを、こちらではダイナマイトロールというらしい。
 あと、カレー味のスープ。パスタの麺が1センチ位に切られて入っていた。
 お寿司こそ、一緒に食べたかった。。。早く帰ればよかった。