【11/5米国研修10日目】研修7日目

今日は、局指令対応についての講義があった。

なんでも聞いて良いと言われていたので、分割出願と継続出願の違いを聞いたりした。
細かいことを解説する書籍がない、と話してみると、「Wiki」で調べたらよい、と。
現地の弁護士も、Wikiを活用しているのかぁ、とくだらないことに感動する。

その後、研修先の事務所を案内してもらった。

研修先の事務所は、とにかく空間の使い方が贅沢である。

廊下も広いし、それぞれの個室も広い。
各秘書さんのデスクのエリアも、うちの事務所と比べて恐ろしく広い。

所内の写真を撮っても良いと言われたので、
個室にいらっしゃる先生を撮影。

その後、付き添って頂いている日本人のアシスタントの方が、
その先生に何か伝えていた。

写真を撮ったことがマナー違反だったのか気にして聞いてみたところ、
「『これで、あなたも日本で有名になるね。』と声をかけただけですよ。」
と言われた。なんと機知に富んだ対応。こういうことさえ、勉強になる。

夕食は、シーフードレストランで、夕食会。
生牡蠣と海老を食べた後、メインを選択。
私は、蟹を選択。蟹の身がゴロゴロと、バターと和えられていた。
非常に美味だった。

講義でお世話になった女性の弁護士が、チェコ出身で、
英語はネイティブでなかったという。
2年だけ日本で中学の英語の先生をしていたという方も、
日本語が非常に堪能だった。
英会話の勉強をもっとがんばらなければ、と心底思わされた。

日本人だけで、二次会でバーに行った。
その席で、一人だけなかなか席に戻らない。
聞くと、ヴェトナムで農業をやるためのNPOを立ち上げるのに、
書類の作成について知人とやりとりをしていたという。

みんな、なんて、すごいのだ。。。

今回の研修前に、職場で、英文書簡作成を強化してもらった。
ワークショップの課題の作成の際に、これだけは非常に役にたった。

研修は、あと3日。

体調を崩さない程度に、最善を尽くしたい。