北海道4日目(小樽→札幌→神戸→大阪)

●小樽→札幌

いよいよ、最終日。

ホテルで朝食を済ませ、荷造りを完了し、ホテル前の海岸で少し本を読み、部屋に戻ってテレビを観ながらくつろいで、ホテルをチェックアウトした。

「眼瞼下垂」
何気なく見ていたNHKの情報番組で、「眼瞼下垂」が、眉間の縦のしわ、そして、肩こりや腰痛などの原因の一つであることを知った。
ここ最近、眉間の左側に、とてもきれいな1本の縦皺が刻み込まれてしまった。加齢によるものとあきらめていたが、最近は、首や肩や腰が左側だけひどく張ってしまって、違和感を覚えたことがあった。それよりなにより、左目の瞼が下がってきていて、夜遅くまで仕事をしていると左目が開けにくいということもあった。
その番組によれば、どれも、「眼瞼下垂」による症状らしい。
見た目は仕方ないとしても、左側だけ「こり」がきついという症状は結構つらい。
保険適用で手術してもらえる場合もあるらしい。
検討してみたい。


そんなことを考えながら、小樽築港駅から札幌駅まで、快速列車で移動した。快速列車を待つ間、エスカレータ脇の壁の表示を撮影。今回の北海道旅行では、道内の移動はほとんどがJR。移動中、駅でよく見かけた表示である。

スマホでしか写真を撮らなかったところ、文字がよくわからない。。。ま、エスカレータ上では楽しめた。


●札幌

さて、札幌駅到着。コインロッカーにスーツケースを入れ、さて、と。


とりあえず、北大でも見学してみようかと。


構内は、広い。。。構内循環バスとして、小型のバンが走っていた。


蒸し暑い中で歩き続けたのもあって、総合博物館とやらに入ってみた。


館内には、部屋ごとに展示があった。
その中でも興味を持ったのが、「不可思議の数え方」。


日本未来科学館でも、展示をしていたらしい。
http://www.miraikan.jst.go.jp/info/120720157189.html


展示の内容としては、ある事象について非常に多くの場合分けが考えられる場合の計算に際して、すべての場合について実際に計算を行う前に、あり得ない場合を特定して、それらについては計算を省略することにより、事象全体としての計算速度を向上させる、というものらしい。たぶん。


あり得ない場合を特定してそれらを計算対象から省く作業は、この展示では「圧縮」と呼ばれていた。


そして、展示の最後に、「圧縮」を体験させてもらえるしかけが。


まず、想定されるすべての場合が表示される。


そして、このボックスを手で押して圧縮すると。。。


押した度合に応じた割合で、事象が圧縮されていく。ぎゅぅぅぅ。


概念を体感させる、というプレゼンの手法が、なんともほほえましかった。


かなりおなかが空いていた。炎天下、街に出てお店を探すのが面倒だったので、学食に行ってみた。スープカレーがあったので、そこで食べることに。


450円ほどして、学食メニューとしてはお高めであったが、味はなかなか。いくつかのスパイスが絡み合っているような感じ。うむ。これで、「北海道でスープカレーを食べる」というミッションをクリアしたことにする。


さらに、学内を端まで歩くと、演習農場の展示が。
平日だったからか、人がいなかったので、木陰でしばらく寝転がる。
きもちいい。。。


その後、旧牛舎を利用した展示を見る。
暗がりの中、模型の牛さんが、少し怖かった。。。


旧馬舎には、お馬さんの模型も。。。


それぞれの二階には、農業機械の展示も。日本の農業機械の技術は、世界に誇れるレベルらしい。食べることは、生きることに必要不可欠で、そもそも自分は食べることが好きなのに、その生産現場について、興味も知識もないことを思い知らされた。でも、やはり蒸し暑さには勝てず、展示の見学も早々に、木陰に戻って、また横になった。


ひとしきり木陰でだらだらした後、地下鉄で大通り公園へ。


テレビ塔、時計台へ。


その後、大通り公園でも、木陰で寝転ぶ
公園の木立を、寝転びながら撮影してみた。


思い立って、クイックマッサージに行ってみた。
一人旅は、もくもくと歩き続けることが多いからか、足が張っていた。
担当してもらったお兄さんが、また、個性的な人だった。
話がどうしても「心霊写真」に行くので、それに従ってみると、彼は、以前、呪われて入院したことがあるという。。。
寝転がりながらマッサージを受けて抵抗できない人間に対して、へヴィすぎるネタふりである。。。話を聞くしかない。古い病院で遊んでいたらモノを壊してしまい、その後、断続的に40度近い熱を出して、1週間ほど入院したという。。。彼の物言いが穏やかなのが、やけに怖かった。。。
マッサージ店を出る際に見せた笑顔も、どうも薄気味悪かった。。。


それはそうと、時計を見ると、札幌から空港に向けて出発しないといけない時刻が迫っている。まっすぐ札幌駅に行くのなら少し余裕があったが、ここまできたら赤レンガ庁舎を観たい。。。小走りで回り道をしながら、赤レンガ庁舎前を通過。


少しの余裕を残して、札幌駅に戻ってきた。駅前の郵便ポストがかわいかったので、撮影。スーツケースをピックアップして、空港行きの快速電車に。


空港では、最後のミッションである「味噌ラーメン」をクリア。
初日の函館の塩ラーメンでも思ったが、だしのコクが深いように思った。ま、私は、そんなにグルメではないので、よくわからないのだけれど。


そういえば、今回、初めて、機内で最前列の座席に座った。
同僚から、他の座席と比べて広さが全く違う、と勧められていたのである。前夜、なんとなくウェブをチェックしていたら空きがあったので、座席変更をしておいたのだ。札幌・神戸間の短いフライトではあったが、広い座席を楽しんだ。記念に搭乗券を撮影。座席番号は「1K」。


札幌発の飛行機は、札幌への機体の到着自体が遅れたとのことで、20分ほど遅れた。神戸への到着もその分遅れたので、神戸空港からは駆け足でポートライナーへ。ポートライナーを降りた三ノ宮でも駆け足で阪神電車へ。関空伊丹空港であれば、自宅近くまで空港バスで帰ってこれる。やはり、これからは、関空伊丹空港着にしよう。。。


ということで、なんとか無事に、夏の旅行は終わった。