北海道1日目(函館)

空路、函館に到着したのは、夕方。
昼すぎの便しか、とれなかったのだ。

ペンションにチェックインしたのは、夕方6時。
函館の坂をなめてはいけなかった。
坂の上にあるペンションにたどりついたときには、汗だくだった。

それでも、気を取り直して、街まで下りて、夕食を。
自宅を出るのにばたばたしてしまい、昼食をロクに食べていなかった。

ということを言い訳にして、まずは、塩ラーメン。
函館西波止場近くの海戦市場にて。
ラストオーダーぎりぎりの時間に入店したためか、
お店のお姉さんが怖かった。。。
でも、ラーメンは、だしが深い味がして、おいしかった!



でも、なんとなく物足りず、美食倶楽部へ。
http://www.hakodate-bbc.net/
「北海道は、回転ずしもあなどれませんよ。。。」
との同僚の言葉に従い、回転ずしへ。
ずわいがに、いわし、まぐろ、生簀いか。
一番おいしかったのは、意外に「いわし」。函館で獲れたという。
脂がのっていて、感動した。


その後、ロープウェイで、函館山へ。
「どうせ、写真で見てきたものを実際に見るだけなんだけどなぁ。。。」
と思いながら山頂に上がると。。。

意外にも、夜景の迫力に感動してしまった。
下りのロープウェイが混んでいたこともあって、
1時間近く、山頂で過ごしてしまった。一人なのに。。。


赤レンガ倉庫群はイマイチだったが、函館山からの夜景はすばらしかった。
函館、来てよかった。。。


明日は、小樽へ。