2013年1月

今年の1月のまとめを。


●お正月
昨年末から、母のココロの調子が今一つ。
頼りは、兄のところの甥っ子ちゃん。
これが功を奏したらしく、帰省は、なんとか無事こなす。
その前後は、いろいろとあったが、
松の内を過ぎたあたりから、状態は落ち着く。
年末のばたばたでやり損なった仕事を、
3日から出勤して、なんとかこなす。


●秋の海外研修
秋の、米国代理人事務所での研修に、
参加させてもらえることになった。
昨年末に、海外研修の希望に変わりがないか、とは、
聞かれていたが、最終結果は、
職場の全体会議の資料を見て知った。
同行者は、年齢の近く、同じように既婚・子無しの女性。
これは、楽しみ。


●スポーツクラブ
滅入ってばかりもいられないので、
スポーツクラブに行き始める。
まだ体力がないので、軽くヨガだけ。
それでも、気持ちいい。


iPhoneを落とす
考え事をしながら自転車に乗っていたからか、
気が付くと、iPhoneをなくしていた。。。
拾って頂いた方は、見ず知らずの私に、
名前と電話番号を教えてくださった。
3日ほどで自宅に送られてきた。無傷。
昨年からの疲れもあって、不覚にも涙が。。。
お礼に、マールブランシュのお菓子を送る。


●従弟の結婚式@東京
母の状態が余談を許さないまま、従弟の結婚式へ。
新郎は、母の弟である叔父の息子である。
目を離したすきに、母は、新婦の母親と少しもめたようだが、
叔母がうまくあしらってくれたようだった。
無難に帰宅できた。


●風邪
昨年末から、1月はずーっと風邪をひいていた。
治らない。。。
そんな中、3回も飲み会に行った。
最後の「もつ鍋」は、ずっと気になっていた近所のお店。
一品料理も、ホルモン関係のものが多く、非常に満足。
風邪は、2月が見えてきたころ、なんとなく治った。


●英検準1級の一次試験受験
海外研修も決まって、最低条件とされた英検準一級。
できれば、今回で通りたい。
準備不十分ではあったが、寒い会場で、
僕が僕であるために、勝ち続けなきゃならない」
と、なぜか、尾崎豊の歌詞を思いながら、集中力を保った。


●音読くらぶ
英語の専門書を、音読しながら輪読するという職場の会に、
入れてもらった。メンバーは4人。
朝の始業前に、こそこそやっている。
発起人との話では2月から始めようかということだったが、
若者2人がやる気を見せて、1月の終わりから始まった。


というのが、1月の総括。


英検は、おかげさまで、初めて一次に通った。
二次試験不合格者のブログでは、準備不足が理由に挙げられていた。
早速、二次試験用の勉強を開始する。


音読くらぶは、なかなか面白い。
でも、仕事が忙しいと、つい予習も甘くなる。
後輩君たちが見ているので、なんとかモチベーションを保ちたい。