7時半起床
ケーキやクッキーで軽く朝食とする。
今回は、ピアニカを持ってきた。
そのピアニカを持って、Outbackホテルの奥の展望台に上った。
展望台の柵を出て少し奥に進み、少しだけピアニカを吹いてみる。
Nearness of you など。

後ろに足音が聞こえたので、恥ずかしくて、しばらく振り向けなかった。
もう帰ろうと、ピアニカを鞄に入れ、振り返ると、若い男の子が去っていくところだった。
聞いてくれていたのだろうか。


10時ぎりぎりまで荷造りにして、やっとのことでチェックアウトする。
その後、10時半のピックアップまで、ホテルのフロントで待つ。
キャメルライド。いつもは、4〜50人の参加者がいるというのに、今日は、私一人。。。
ガイドは、「Roscoeさん」という若い男性。Ayers Rockで育ったとのこと。

今は、Ayers Rockのキャメルライドの敷地内で住んで、ラクダの世話をしていると。
とても人の好さそうな青年といった感じだった。赤ちゃんラクダが彼になついているのもうなずけた。
私が乗ったラクダは、名前が「June」という41歳の女性。って、同い年やん!!
Juneさんも含めた5頭連隊で、いざ出発。
ラクダの連隊の順序を聞いたところ、まず、最後尾の鞍を付けていないラクダは、44歳のおじいちゃんラクダらしい。みんなの見張り役だそうだ。ちなみに、ラクダの寿命は50歳程度だそうだ。あとは、基本的にラクダ同士の中の良さだそうだ。
土が茶色になった理由を聞いたところ、雨を挙げていた。雨?また調べておこう。
雨は少ないと言いながら、1か月に1回は降るそうだ。
ただ、今日は、とてもいい天気で。先週は、雨が降ったらしく。幸運だね、とのこと。
細い木が多い。その木が300年ほどかけて、直径30センチくらいの木になるらしい。
30分ほどのキャメルライドを終えて、ファームに戻る。赤ちゃんラクダに餌をあげて、ファームを出る。

エアーズロックのスーパーマーケットで、サンドイッチ(4ドル弱)、キッシュ(3ドル弱)、リンゴ(4ドル/キロで20グラムだったので、80セントほど?)、そして、賞味期限間際のヨーグルト(30セント)を買って、テラスでいただく。
ヨーグルトには、「Vaalia(商品名) helps naturally regulate your digestive system.」と書いてあったのが、ほほえましい。

その後、エアーズロック空港へ。そして、ケアンズへ。
空港からは、シャトルバス(12ドル)で、ホテルへ。

ケアンズでは、ナイトマーケットへ。
アジアンな、魚のすり身の入ったヌードルとVBビールで晩御飯を。
温かい食べ物は、やはり落ち着く。

そして、スーパーで、適当な食べ物を買う。
無性に牛乳が飲みたくなった。

そして、部屋に戻る。
久々に、バスタブで入浴。