同窓会?

以前、比較的長期間定期的に会合があった案件の担当者との飲み会に声をかけて頂いた。担当者のうちの一人が関東の方であり、その方が関西にいらっしゃるということで、残りの関西組と、私を入れて4人。その案件の『同窓会』とのこと。ここ最近、別のクライアントに文句ばかり言われているのもあって、非常にうれしいお話であった。

うち一人はその企業を定年退職された方で、現担当者がいろいろと相談されていた。当初、私にもお話があるので同席をと言われていたので緊張して出かけたのだが、そのような精神的な相談について、私にも意見を、ということであった。

あとは、定年退職された方の近況を聞いたり。その案件の処理が最盛期だったころから4年以上経って、私については、その間に資格を取ったり名前が変わったりしたので、そのことに突っ込まれたり。

みなさんの年齢をお聞きしたり。男性については、年下だったと思っていたら実は年上だったり。女性については、年上だったと思っていたら実は年下だったり。いずれも、驚かされてしまった。年齢を気にするあたり、日本人の悪い癖なのかもしれないが。

とにかく、楽しいひとときだった。

お店も、梅田の近くにありながら、個室で、落ち着きのある雰囲気のいい場所だった。


真菜や(茶屋町店)
http://www.kichiri.co.jp/shop/detail/44