研究室の同期

連休を利用して、研究室時代の同期と会食したり、
研究室の同窓会にでかけたりした。

●同期会
もちこ、あやちゃん、京ちゃん、と私で4名。
うち、三十代1名、四十代3名…。
もちこは、子供が2歳になったばかりで、なかなか都合が合わないところ、
なんとか、去年も今年も、逢うことができた。

待合わせの駅で私の顔を見るなり、
「まきちゃん、全然変わってない〜」
突っ込むポイントは、2点。
 まきちゃんって…
 全然変わってないって…

それはさておき。
カジュアルフレンチ「ランデブー デ ザミ」。
http://allabout.co.jp/gourmet/eatoutkansai/closeup/CU20081129A/
天気が良く、窓の外に見える公園の木々が、非常にさわやか。
ここならば、わけありカップルも、木々のさわやかさに浄化されるのでは。。。
サラダもメインもしっかりボリュームがあって、満足満足。
メインに合わせて選んだ赤のグラスワイン。
会話も弾み、お代わりしたかったところだが、
「午後から仕事せな…」
と断念。顔を上げると、もちこの目も「もう1杯…」と言っていただがおかわりせず。
みなさん、たいへんなのだなぁ、、と。
友人の話をまとめると、ドMなのは仕方ないとして、周りをしっかり見て、上を見すぎるな、と。


●研究室の同窓会
私は、助教授について、暗室で光重合反応をやっていた。
今回の集まりは、私の卒業後しばらくして辞めた教授を囲む会であるので、
両先生に軽く挨拶。
さすが、先生。私のことを覚えてくださっていて、少し感動。。。

ということで、明日からまたがんばりますかっ。