マクドのお兄さん

残業中、精神的に、これ以上無理です、というときがある。
でも、今日中にもう少し進めておきたい。
かといって、この時間から、持ち帰って自宅で、というもの無理。


そういうとき、職場を出て、自宅までの地下鉄の乗換駅にあるマクドに寄る。
100円のドリンクで、少しだけ、考え事を進める。
若者の談笑で騒然としているのに、なぜか集中できる。


今日、久しぶりにそこに立ち寄ったところ、びっくり。
その店舗が、今月末で、なくなるとのこと。


夜遅くのシフトでよく顔を見るお兄さんが、今日はめずらしく、
「いつもありがとうございます。」と、
マニュアル外の声をかけてきた。
「ここ、なくなるんですねぇ。さみしくなります。」
と応えたところ、
「そうですねぇ。それより、ボク、行くとこなくなるんです。」


え?


言葉が出なかった。
世の中、厳しい。。。
っていうか、いつも若者がいっぱいで、ハヤってると思ったのに。そこ。


今日のトピック。
・世間の厳しさに負けないよう、仕事の能率を上げる。
・とっさの場合の、日常会話を充実させる。
・さっさと寝る。